ひよっこ広場

育児サークル

2013年3月25日 (月)

ひよっこ広場 思い出帳

ひよっこ広場のお別れ会の時にお渡しした「思い出帳」の全貌です。

『表紙』 
子どもの手形をスタンプ、子どもの名前、月齢が記入できるようにしました。
Photo

『個人プロフィールと年間活動内容』
親子の名前、ひよっこ広場での思い出、大きくなったら何になりたいか、メッセージを書き込めるようにしたのと、年間の活動内容を記しました。
Photo_2

『メンバー紹介』
2012年度ひよっこ広場のメンバーを写真と「大きくなったら何になりたいか」「好きな○○」を事前に調査した自己紹介を作りました。
Photo_4

『表彰状』
ひよっこ広場で活動した栄誉を称え、親子の写真入賞状を作りました。
Photo_8

大事に取っておいてもらえると嬉しいなあと思っています。

1年間ブログを書いてきて、ここに来て初めて「デジカメの写真をメモリーカードから貼り付け」のやり方がわかりました。(今までは携帯電話で撮影したものをメールして貼り付けていました。結構大変だったんです)
Photo_6

第20回ひよっこ広場「お別れ会」

3月11日(月)、第20回ひよっこ広場がありました。
今日は「おわかれ会」。そうです。今年度最後のひよっこ広場活動日なんです。
お別れ会のための役員打ち合わせが1回しかなくて不安でしたが役員全員が積極的に動いてくれまして、この日を迎えることができました。
飾りつけは会計Tさんが作ってくれました。


今日の出席率は97%。一人欠席でした。うちの子どもなんですけどね、風邪で。熱があったのでパパにおうちで見ていてもらいました。

まずは役員による読み聞かせと手遊び。


絵本は「しろくまのパンツ」


手遊び「ころころたまご」、

紙芝居「おむすびくん」


体操「じんじゃってなんじゃもんじゃ」

そのあとは、お楽しみアトラクションのコーナー。
今回は副代表Uさんが考えてくれた「忍者になって遊ぼう」をしました。

『忍術壁破りの術』で新聞紙を突き破って進み、

『親子で忍び足の術』ではお母さんの足の甲に子どもを乗せてひたひたと歩き秘密の新聞紙剣をもらい、
『水切りの術』では滝に見立てたビニールポンポンを新聞紙剣でぶった切り、


『手裏剣投げ』で枠の中に折り紙手裏剣を投げ入れ、

最後、手裏剣と刀を回収してゴールという画期的かつ斬新さのある子どもたちの大喜びのゲームをしました。
それにしても男の子の兄弟がいないお嬢様たちは新聞紙剣の使い方や持ち方がわからないということでした。いつまでもそのピュアな心を汚されませんように。
新聞紙剣と折り紙手裏剣は全て副代表Uさんが作ってくれました。ありがとう。


アトラクションが終わったら「思い出帳」と記念品の進呈をしました。
手形やメンバーのプロフィール、表彰状、活動内容、秋祭りに飾った流れ星、クリスマス会に飾ったリースとツリーのカードを冊子にしたものと記念品(歯ブラシ、シールブック、入浴材)です。

名前を呼ばれるとみんな大きな声で「ハイッ」とお返事をして前に来ます。
初めのころはお返事がうまく行かなかった子どもたち、1年経つとものすごく上手にできるようになりました。


そしていよいよお楽しみの持ち寄りバイキング会食です。
主食、おかず、デザート班割り振りで一人逸品持ち寄りました。
今回もクリスマス会に負けず劣らずのおいしそうなメニューが並びました。
今回のメニューカードスタンドも会計Tさんが作ってくれました。ありがとうございました。


会食の様子。




R賀は子どもの病院行きのために会食無しで退散しました。

これにて2012年度ひよっこ広場の全ての活動が終了しました。
1年間どうもありがとうございました。

最後、このブログの締めのあいさつがあるかどうかは気分しだいです。

2013年2月28日 (木)

電車乗車&ランチ

2月25日(月)、飯田線電車に乗って隣の市までランチ会食に行ってきました。心配していた天気もとても快晴。
ひよっこメンバーに声をかけたところ、6組の親子が賛同してくれて当日は元気な4組が集結しました。
私R賀親子は伊那松島駅から10:16発に乗車しました。他メンバー親子もこの駅から乗るはずなんだけど時間が迫っているのに誰も現れない。伊那方面(上り)は2番線で構内踏切を渡らなければならないのに、警報機鳴っているのにどうして来ないのだ~??

2番線から駅舎を望む。


この電車に乗らなければ次の電車は45分後。現れたのは313系。みんな乗っているであろうことを願って乗り込みました。


緊張と興奮の入り混じったうちの子ども。


木ノ下、北殿、田畑、伊那北と駅を過ごして目的地の伊那市駅に10:32に到着しました。下り立ったらメンバーがいました。良かったです。この寒さのせいで車の調子が悪く、出発駅着がぎりぎりになってしまった2組の親子でした。

伊那市駅開業100周年と記念撮影をしました。


11時、駅から徒歩5分ほどで今日のランチをいただく「丸井料理店」さんに到着。丸井料理店さんのホームページはこちら
ランチ
(画質が荒くてすみません)
ランチ

予約をしておいたのでお座敷の個室に通されました。
実はママ友のお家が経営しているのでわがままを聞いてもらいました。
今日のランチ1000円。
ランチ

子どもたちは親の分をとりわけ。自分の好きなものだけをつまんで後はみんなで走り回っていました。子どもの分のお弁当は持ち込み可ということでしたので、うちはおにぎりを持っていきました。
おいしかったです。ごちそうさまでした。

食べ散らかした図。
ランチ

帰りの電車は13:06。2時間もあったので余裕でいろいろできると思いきや会食時の話に花が咲いたり子どもたちを追い掛け回していたのであっという間に時は経ち最終的には走ってホームに駆け込む始末。
来たのは213系。この電車の次の下り電車は2時間後。そのため、高校生をはじめぎっしり満員電車に乗らざるを得ませんでした。
ランチ

参加してくれたメンバーさん、丸井料理店さん、どうもありがとうございました。

2013年2月20日 (水)

ひよっこ広場「えいご遊び」

2月18日(月)第19回ひよっこ広場「えいご遊び」がありました。
町内で英語教室を開いている先生をお招きして、場所もいつもより広い松島コミュニティーセンターの大広間で行ないました。
来年度のメンバー募集の見学会も兼ねた毎年人気のこの講座、しかしこの日は朝からぼたん雪がずんずん降り積もり足元も悪く、周りではインフルや風邪がはやっていて参加人数に不安がありましたが大勢の親子が集まってくれました。

当番による絵本の読み聞かせと手遊びから始まります。


いよいよケリー先生登場。
ケリー先生はイギリス出身、日本在住十数年で箕輪町で英語教室を主宰しています。
子どもたち相手は慣れていて楽しい講座を展開してくれました。

紙袋から動物のパネルが飛び出してきて先生の後に続けて単語を叫ぶとか、


「Head, shoulders, knees and toes, 」で身体を動かしたりしました。


最後は先生とハイタッチ(←これ調べたところ、和製英語ですね。日本国外ではHigh Fiveと呼ばれるらしいです)。


ケリー先生、大雪の中の来場と楽しい時間をありがとうございました。
参加してくれた皆さんもどうもありがとうございました。
来年度のひよっこ広場もお願いします。


2013年2月13日 (水)

ひよっこ広場見学会のお誘い

箕輪町の子育てサークル「ひよっこ広場」のからのお誘いです。
ひよっこ広場では2月18日(月)に英語遊びを行います。
イギリス出身の先生をお招きして先生といっしょに歌ったりまねっこをします。 毎年人気のこの講座、来年度入会の見学会も兼ねています。「サークルの雰囲気は?」「英語に興味があるのでちょっと行ってみようかな」という軽い気持ちでお越しください。
子育てサークル「ひよっこ広場」をよろしくお願いします。

対象:未就園児とその保護者
日時:2013年2月18日(月)10:00~11:30
場所:松島コミュニテ ィーセンター2階大広間
参加費:無料
申し込み:不要
持ち物:飲み物、軽食、レジャーシート、お手拭、その他必要なもの
連絡事項:おやつは出ません。時間内の後半に15分ほど「もぐもぐタイム」と言う食べる時間があります。おやつでも良いし時間的にお昼ご飯を持ってきている人もいます。その時間に食べるものを持ってきて下さい。英語遊びだけの参加でも可能です。 たくさんのご参加をお待ちしています。

このブログの表示に不具合があり、私R賀の本名が公表されてしまったようです。
不快に思われた方、どうもすみませんでした。

2013年2月 6日 (水)

第18回ひよっこ広場「先生と遊ぼう」

2月4日(月)、第18回ひよっこ広場がありました。
今日は「S先生と遊ぼう」。町支援センターのS先生をお招きしていろいろな遊びを教えてもらい実践しました。町の重要文化人HさんもS先生の助っ人としてナイスコンビで会を進行してくださいました。
文化センターがワックスがけのため全面使用不可だったので、松島コミュニティーセンター和室で行ないました。

毎度おなじみわらべうたのスカーフを使った遊びや「お茶を飲みに来てください」をやったり、


大風呂敷で風を起こしたり(子供たちはものすごく喜びました)


お手玉をしたり、次から次へといろいろな催し物三昧です。


きらきらお手玉のジャグリングもあり、子どもたちだけでなく親からも喝采の拍手が飛び交いました。


最後はエプロンシアター。今日のために新しく製作してくれたというS先生お手製のエプロンノリコちゃんが手洗いや歯磨きなど清潔の仕方を教えてくれましたよ。
これがノリコちゃんの表情もかわいいんだけど、身体がすごくて写真で見ても人形とは思えないほどよくできているの。近いうちに支援センターでもお目見えすることと思います。


40分と言う長い時間、汗だくになってくれたエンターテイナーS先生、Hさん、子ども達も大喜びでした。本当にどうもありがとうございました。

S先生からのお知らせ
2月14日(木)にはパネルシアターの創始者、神様と呼ばれる古宇田亮順先生のパネルシアターイベントが行なわれます。10:15から10:45まで図書館世代間交流室なのでぜひ行ってみましょう。

2013年1月23日 (水)

第17回ひよっこ広場『デコスウィーツ』

1月21日(月)、第17回ひよっこ広場がありました。 今日は『デコスウィーツ講座』。H先生をお招きしてかわいいものを作りました。
この日は一般参加募集を紙面に載せたので全体で20組越えの大盛況でした。
会の流れとして①あいさつ・出欠席確認、②手遊び・絵本読み聞かせ、③ひよっこ広場初めての参加者のための会の説明、④デコパフェストラップ作り、⑤もぐもぐタイム(軽食時間)です。が、代表(私R賀ですが)がこれまたあいさつやトークが苦手&下手でして、要領を得ない進行となりました。せっかく来てくれた皆さん、わかりにくくてすみません。

デコスウィーツ作りの時間が始まりました。
『ミニパフェの容器に樹脂粘土でできた好きなパーツを選んで自分好みのストラップを作りましょう』というなんとも女子がうきうきするコメントを下さったH先生に教わってパーツを選びます。


パーツはほんとに指先に乗るくらいのショートケーキやゼリー、本物そっくりのりんごやアイスでいっぱい。乙女は目移りしながらどうしようかと悩み、子どもは食べていいのかどうかと悩んでいました。


テーブルに分かれての作業の様子。容器に生クリーム樹脂を盛り盛りして先ほど選んだミニパーツをかたち良のせるのですが、どうするかほんとに悩みどころで脳内活性化。みんな必死です。




自分の作品ができたところで、今日お休みの人の分を各班の共同作業で製作しました。さっき作った安心感と自分の分ではないという自由感で現実にはありえないパフェの出来上がりを見せたものもありました。現メンバーと見学参加者の仲も縮まりました。


出来上がった作品。現物は4cn~5cmくらいです。


おいしそう


作品を一同にテーブルに並べてみました。こんなにいっぱいのパフェ、見たことない!!


もぐもぐタイムの様子。残念ながらパフェは食べられません。みんなおにぎりとかパンとか食していました。


忙しい中パーツ作りと楽しい時間を教えてくれたH先生、急遽子どもたちの世話を引き受けてくれたNさん、紙面を見て参加してくれた皆さん、どうもありがとうございました。

本日の絵本読み聞かせ / 「のんたん おはよう」 キヨノサチコ


本日の手遊び / 「おおきくなったら」


2013年1月21日 (月)

ご挨拶

こんにちは!
このブログは長野県上伊那郡箕輪町公認で活動中の子育てサークル「ひよっこ広場」です。
私は2012年度ひよっこ広場代表のR賀と言います。 ひよっこ広場は未就園児と保護者が集まっていろいろな企画で遊んでいます。

月2回ほど箕輪町文化センター等で活動していますので、気になる方は連絡をください。
(箕輪町役場子ども未来課にお問い合わせください。)

文化センターの正面入り口
?ひよっこ広場です?

2012年度の実績

活動日:第1・3月曜日(変更になることもあります)

場所:箕輪町文化センター他

時間:午前10時~11時30分頃まで

参加者:箕輪町に住んでいる未就園児の親子、保護者

2012年度の年会費:前期(4月~9月)・後期(10月~3月)各500円(二人目は半額)でした。(2013年度は変更があるかもしれません)
内容によって徴収がある時もあります。(今年度は夏祭り会食パン代200円)
*中途加入退会の返金あります。

ひよっこ広場メンバー募集のポスターを2012年10月ころ新規作製しました
表面は『ひよっこ広場』の募集概要、裏面はこれからの後期の活動内容を載せてあります
箕輪町役場子ども未来課前、文化センターロビー、支援センター、図書館、保健センターに張ってありますので御覧ください

ひよっこ広場メンバー募集ポスター

ひよっこ広場メンバー募集ポスター

2013年度の新規加入メンバーも大大大募集中ですのでぜひ箕輪町役場子ども未来課にお問い合わせください。
今年度いっぱいはひよっこ広場の活動のみならず箕輪町のいろいろなイベントの体験をブログにアップしますのでお願いします。

なお、この「ご挨拶」の文書は何回も使い回しをしています。

2013年1月19日 (土)

ひよっこ広場年間活動内容

2012年度ひよっこ広場の年間活動内容です。
<前期>
4月・・・「始まりの会」
5月・・・消防署見学、外遊び
6月・・・リトミック、歯科衛生士の話
7月・・・図書館見学、プール遊び
8月・・・秋祭り準備
9月・・・秋祭り、茶話会

<後期>
10月・・・運動遊び、運動会
11月・・・おやつ作り、ヨガ
12月・・・クリスマス会準備、クリスマス会
これからの予定
1月・・・・デコスウィーツ
2月・・・・面白先生を呼んで遊ぼう、英語遊び
3月・・・・お別れ会
毎回連絡網メールをまわしますので、都度確認してください。

2013年1月 2日 (水)

いつもありがとうございます

「ひよっこ広場(育児サークル)のブログ。2012年度」をいつも閲覧してくださいましてありがとうございます。
ひよっこメンバーのみならずいろいろな方が見てくれているようです。
この間「子どものおじいちゃんが見て『親子で載っているよ』ってびっくりしてたよ」と言われました。
写真はなるべく全景を撮って個人を特定できないような写真にしていますが、掲載時に加工していないので見る人が見ればわかってしまいます。自分の娘、孫となればなおさらです。
もし掲載が困る写真があったら言ってください。削除します。
そしてこのブログでお子さん、お孫さんを見つけたご両親、祖父母様、私たちは健全な子育てをしていますのでご安心ください。距離的に遠く離れていても近くに感じていてくれれば光栄です。

より以前の記事一覧

その他のカテゴリー