« 飯田線北部を走る電車たち | トップページ | 地域子育て協議会 »

2013年2月28日 (木)

電車乗車&ランチ

2月25日(月)、飯田線電車に乗って隣の市までランチ会食に行ってきました。心配していた天気もとても快晴。
ひよっこメンバーに声をかけたところ、6組の親子が賛同してくれて当日は元気な4組が集結しました。
私R賀親子は伊那松島駅から10:16発に乗車しました。他メンバー親子もこの駅から乗るはずなんだけど時間が迫っているのに誰も現れない。伊那方面(上り)は2番線で構内踏切を渡らなければならないのに、警報機鳴っているのにどうして来ないのだ~??

2番線から駅舎を望む。


この電車に乗らなければ次の電車は45分後。現れたのは313系。みんな乗っているであろうことを願って乗り込みました。


緊張と興奮の入り混じったうちの子ども。


木ノ下、北殿、田畑、伊那北と駅を過ごして目的地の伊那市駅に10:32に到着しました。下り立ったらメンバーがいました。良かったです。この寒さのせいで車の調子が悪く、出発駅着がぎりぎりになってしまった2組の親子でした。

伊那市駅開業100周年と記念撮影をしました。


11時、駅から徒歩5分ほどで今日のランチをいただく「丸井料理店」さんに到着。丸井料理店さんのホームページはこちら
ランチ
(画質が荒くてすみません)
ランチ

予約をしておいたのでお座敷の個室に通されました。
実はママ友のお家が経営しているのでわがままを聞いてもらいました。
今日のランチ1000円。
ランチ

子どもたちは親の分をとりわけ。自分の好きなものだけをつまんで後はみんなで走り回っていました。子どもの分のお弁当は持ち込み可ということでしたので、うちはおにぎりを持っていきました。
おいしかったです。ごちそうさまでした。

食べ散らかした図。
ランチ

帰りの電車は13:06。2時間もあったので余裕でいろいろできると思いきや会食時の話に花が咲いたり子どもたちを追い掛け回していたのであっという間に時は経ち最終的には走ってホームに駆け込む始末。
来たのは213系。この電車の次の下り電車は2時間後。そのため、高校生をはじめぎっしり満員電車に乗らざるを得ませんでした。
ランチ

参加してくれたメンバーさん、丸井料理店さん、どうもありがとうございました。

« 飯田線北部を走る電車たち | トップページ | 地域子育て協議会 »

ひよっこ広場」カテゴリの記事